長崎蒸男のサウナ道

サウナ後進国長崎での、サウナーの日記です。

牛たん専門店 大阪屋

産休に入った妻がグルメ偏差値を急速に上げている。

やることがないので長崎県のグルメブログを巡りまくった結果だそうだ。グルメブログだけでなく、ツイッター等あらゆるSNSを参照し、ステルスマーケティングと思われるものを排除した結果の情報とのことで、これはかなり信ぴょう性が高い。

そんなグルメ東大生になりつつある妻が、真っ先に「行きたい!」と言ったお店がこちら。

f:id:nagasaki_musio:20181230190604j:image

牛たん専門店 大阪屋 

長崎県長崎市万屋町6−38

ランチタイム  11:30~15:00

ディナータイム 17:00~23:00

店休日:火曜

tabelog.com

今回頼んだのは、ランチタイム限定(土日祝日含む)のこちら。

f:id:nagasaki_musio:20181230190654j:image

f:id:nagasaki_musio:20181230190804j:image

+50円でとろろが付くので注文した。結構な量があるので、少なくとも女性はご飯を大盛りにする必要はないだろう。

美味い。東京での修業時代、先輩にごちそうしてもらった「ねぎし」の牛タンの味を思い出し、思わず目頭が熱くなる。

www.negishi.co.jp

それにしても、830円でこれだけ食べられるなんてどうもおかしい。「詐欺かもしれない」と訝しみながら食べ終わり「なるほど」とうなった。

たん焼き、たんシチュー、煮込みたん。これらを食べ比べたうえで「気に入ったもの(蒸男の場合はたん焼き)を、後日満足いくまで食べに行こう」という気になるのだ。

言ってみれば、このランチメニューは撒き餌にすぎないのだ。

というわけで、ほいほいと餌に引っかかった蒸男は、後日「厚切り焼きたん定食(上)1680円」を食べに行こうと計画するのであった。

f:id:nagasaki_musio:20181230192720j:image