長崎蒸男のサウナ道

サウナ後進国長崎での、サウナーの日記です。

【盲腸手術日記】手術4日目(退院日)【入院5日目】

金木犀の香りが町に漂い、いよいよ町に秋がやってきた。長崎の3連休はおくんちも重なり、大変にぎやかだったそうだ。

え? 私の3連休?  

盲腸で入院です。 

 以下、手術4日目(退院日)のダイジェストです。

 

 

午前6時:採血

病院の朝は早い。朝も明けきらぬうちから採血である。この採血の結果いかんで退院か否かが決まるので勝負の分かれ目である。

午前8時:トイレでの最後の決戦 

手術後、尿道カテーテルを抜いた段階で、盲腸での入院のクライマックスは過ぎたといってよい。ただ、退院を控え、それでもひとつだけ試練が残っているのである。

便とガス(うんことおなら)を出すことである。

全身麻酔で腸の機能が低下しているうえ、腹筋を切っているためおなかに力を入れられない。そのため、便はおろかガスさえ出せないのだ。相部屋の爺さんは簡単に出すというのに。それでも食事は3食しっかりとれるため、お腹が張って更に痛いという悪循環に陥る。これが結構苦しい。手術最初の夜に比べれば屁でもないけど。(ガスだけに)

手術3日目、回診の際にお医者さんが言っていた。

「ガスと便の出具合によっては、退院を待ってもらうかもしれません」

入院して5日。流石にもう退院したい。というわけで、朝食後、トイレに籠る。なんとかガスを出すことはできたが、便がどうしても出ない。

果たして退院できるのか?

午前10時:回診

血液検査の結果はすこぶる良好。手術の傷のふさがりも問題なし。退院を妨げるものは、ガスと便のみである。

お医者さんの「座薬、使います?」の問いかけに「はい」と即答。

看護師さんが嫌そうに、本当に嫌そうに座薬を挿入。

挿入後20分で、力まなくてもすごい出ました。座薬って本当にすごい。

これをもって、めでたく退院。

12時:退院

妻が迎えに来てくれて、病院を後にする。祝日だったため、病院の会計担当がおらず、「入院費の精算は後日電話で案内する」とのこと。

やっぱり自宅はいい。

居心地が良すぎて、帰って早々、昼寝をしてしまいました。

 

以上が、手術4日目(退院日)のダイジェストとなります。

 

あとは、一週間後に経過を見てもらうため通院し、9月頭から始まった盲腸騒動もおしまいとなりそうです。最終的な感想と、かかった費用の総額、そして保険金がいくら降りるのか、確定したらお伝えしようかと思います。