長崎蒸男のサウナ道

サウナ後進国長崎での、サウナーの日記です。

【施設紹介】稲佐山温泉 ふくの湯【ホームサウナ】

稲佐山温泉ふくの湯

f:id:nagasaki_musio:20190106194945p:plain

稲佐山温泉 ふくの湯

長崎市内のサウナ施設と言えば、まずはここ。

老若男女に愛される総合温浴施設。蒸男のホームサウナでもある。 

 

施設概要

〒852-8017  

長崎県長崎市岩見町451-23

Tel 095-833-1126

Fax 095-833-1137

HP:http://www.fukunoyu.com/nagasaki/ 

 

アクセス良し、駐車場良し、ごらんのとおりの展望良しで、観光客にも自信をもってお勧めできる。

 

施設詳細

サウナ

f:id:nagasaki_musio:20190106195038j:plain
十分な広さがあり、清潔である。TV有。

温度は90℃前後。段の上下で温度の調節ができる。

1時間ごとのオートロウリュあり(毎時30分)。

アウフグースのサービスはない

岩盤浴ではロウリュ、アウフグースをやっているらしい。サウナでやってくれ。

ほかに塩サウナ、ミストサウナがある。

 

塩サウナ

f:id:nagasaki_musio:20190106195133j:plain

長崎県では貴重なととのい椅子がここにある。

デトックス効果が期待できる塩サウナ。

効果と入り方の詳細は、こちらのブログが懇切丁寧。

zakkurisauna.hateblo.jp

しかし、稲佐山温泉ふくの湯においては、この塩サウナ、デトックスだけではない。

なんと、長崎県では貴重なととのい椅子があるのだ!

テレビもなく、人もあまり入ってこないので、絶好の休憩ポイントである。

 

水風呂

十分な広さがあり、清潔である。

温度は19℃との表示が出ているが、体感は16℃以下と嬉しい誤表記である。

深さは座れば首までつかれる程度でちょうど良い。

水質に特質すべきものはないが、全体的にとても優秀な水風呂である。

 

休憩

露天の外気浴スペースに、に寝転がれるデッキチェアが5脚と、ベンチ(背もたれなし)が数脚。

ここからの展望、特に夜景は、日本でも有数のものだろう。

冬は寒いので、デッキチェアが使われることがほとんどないのでかなりねらい目。

水風呂の時間を短めにすると最高にととのう。

欲を言えば、背もたれ付きのととのい椅子がほしいところ。

 

炭酸泉

温度がぬるめの炭酸泉があり、休憩あるいは下茹で(サウナに入る前に体を温めることで、短時間のサウナでもよく温まるようにする技術)にとても重宝する。

十分な広さがあるが、ピークタイムは人でいっぱいなので注意。

 

リクライニングルーム

f:id:nagasaki_musio:20190106200459j:plain

28席あるリクライニングルーム。テレビと毛布付き。

サウナ後の休憩場所としての用意されているリクライニングルーム。

平日は無料、土日祝日はフリータイム300円で利用できる。

そう聞くと「平日がお得」と判断するのは素人である。

無料だからこそ平日は混みあい、逆に土日祝はガラガラなのである。

女子供で入り乱れる館内で、たった300円出すだけで空港のラウンジルームのようなVIP体験ができる、大変素晴らしいリクライニングルームだ。

 

総評

アウフグース等の特筆すべきサービスはないが、整うために必要な条件は揃っている優等生なスーパー銭湯

露天風呂からの夜景も素晴らしいので、観光で来られた方は行って損はさせない。

ピークタイム(18時~22時)は人でごった返すので、外した方がいいかもしれない。

15時~18時、あるいは22時以降が個人的にはお勧め。

土日祝日であれば午前~午後一番あたりもねらい目。